銀行のリストラ 就活生必読(かもね)



みずほ、店舗2割削減へ 12%減益で1.9万人削減発表 
日本経済新聞 2017/11/13

みずほフィナンシャルグループが13日発表した2017年4~9月期連結決算は、純利益が前年同期比12%減の3166億円だった。日銀のマイナス金利政策による利ざやの縮小に加え、株式や債券を売買する市場部門の低迷が響いた。収益力の向上にむけた構造改革案も公表。人工知能(AI)などを使った効率化で業務量を減らし、26年度末までにグループの従業員数を現在の約7万9000人から6万人に減らす方針を明らかにした。

決算発表するみずほフィナンシャルグループの佐藤康博社長(13日午後、日銀本店)
 本業のもうけを示す実質業務純益(みずほ銀行とみずほ信託銀行の合算)は41%減の1807億円。貸出金利から預金金利を差し引いた預貸金利回り差は前年同期から0.06ポイント低い0.81%だった。一方、大口取引先の業績改善を背景に、貸し倒れに備えて積み立てていた引当金の戻り益などを前年同期の8倍近い1317億円を計上。業績の下支え役となった。

 都内で記者会見した佐藤康博社長は「経費削減による収益力の強化は重要な経営課題だ」と話した。

 構造改革は業務量の削減による組織や人員の最適化に加え、店舗数の統廃合で17年3月末時点の約500拠点から24年度末までに約100拠点を減らすことなどが柱だ。佐藤社長は「厳しい競争環境に加え、マイナス金利政策で(売上高にあたる)業務粗利益の引き上げが難しくなっている。コスト競争力の強化が必須だ」と強調した。

 18年3月期通期の純利益見通しは9%減の5500億円と従来予想を据え置いた。7円50銭としている年配当も変えなかった。入出金や銀行口座の管理を担う次期勘定系システムについては、18年夏ごろから1年程度をかけて段階的に移行する計画も明らかにした。
以上転載 /////////////////////////////

その他類似情報
3メガバンク計3.2万分業務“大リストラ”&店舗縮小、一斉表面化のワケ2017.11.11
メガバンクのリストラは緩やかだが労働観は大きく変わる 城繁幸 Joe's Labo」代表11/10(金)
ついにメガバンクに「大失職時代」がやってきた!週刊現代2017-6-19

ウチのクリニックは結構高額な医療用レーザーが10台以上あり、個人輸入なので、以前より筆者(みやだよ)がノコノコ銀行に出向き、個人輸入のための海外送金を行ってきました。
で、豊橋時代は、三○東京U○J銀行豊橋支店にお邪魔して海外送金手続きを行っておりました。
でまあ、要するに手続きが難航するわけです。
大体1000万弱位のJPYをUSDやらEURやらKRW(ウォン)建てで送金するのですが、2階へどうぞとご案内。
その後あれこれ詳細な質問があり、レーザーカタログやらオーダーシートやらで眺めてまた御質問。
で、日本の代理店の営業さんと電話会話してもらって、確認。
等々でへたすると3時間ぐらいかかる訳です。
「何が問題なんですか」
「いえ、あまり前例のない手続きですので」
UF○銀行でそれかい。参ったな、この非効率は何か根源的に間違ってないか。
だって簡単に言えば数字を替えるだけじゃん。

と言う感じで
大名古屋でレーザーを買うようになってからは大都会名古屋なのでとサクサクだろうと思いきや。
○菱東京○FJ銀行の柳橋支店でも名古屋駅前支店でもダメで、ちょっと離れた所へ移動。
行員さんが何か何処かに電話しちゃったりして、豊橋ほどではないのですがやはりなんだかんだで手間取る。
「でもたまにこういう送金ありますよね」
「そうですねえ、個人のお客様では非常に少ないですね」
そんなもんか。

などと延々おもひで話など書いてしまいましたが、
そのような非効率性を身を持って体験してきた筆者としては、上述の流れは当然の流れと言うか遅きに失しているというか
みんなわかってたでしょって感じです。

ウチもいくつかの銀行とお付き合いはあり、担当の若い人なんかとよく話したりビットコインやモナコインあげたりしてた訳ですが、
ほぼ全員の銀行の若者が、金融リテラシーが低いというか危機意識が不足しているというかマクロ的視野が欠落してるというか、歴史認識が皆無と言うか、そんなかなあって感じですね。
支店長クラスになると結構わかった人がいらっしゃいますがそれでも浅い感じです。スミマセン。


まあ、若い就職活動中の学生さんなんかは早く気づいたほうが良い。メガバンクに限ったことでなく地銀も同じですが、銀行はもうオワコンです。ゆめゆめ銀行に就活なんて考えないほうがいいです。(私見ですスミマセン)

若い人にはどちらかいうと理系、
1次産業系、地学系とかバイオ系、農学、食品系などの現場で働くことの出来る職を選ぶのがおススメです。そしてある段階で早めに起業。これがおススメ。あるいはコンピュータサイエンティストで暗号学をシッカリ学ぶ。これも経済的にはワンチャンツーチャンありそう。

みや




ビットコインキャッシュ(BCH)逆転の日(か?) その1

皆様おはようございます。

昨日は仮想通貨業界大荒れの日でした。継続中ですけど
まあとにかく色々ヤバイです。

ところで
ビットコインに代表される仮想通貨、暗号通貨にご興味はおありですか?

極めて簡単に説明しちゃいますと
万物がデジタル化されてオンラインに乗るのは時代の流れですね。例えば
銀塩写真 → デジタル写真 
レコード → CD → mp3(ダウンロード) ・ ストリーミング
紙の本 → キンドル
などは卑近な例ですね。 それと同様に 
「お金」もデジタル化され、オンラインに乗っていく、というのが抗しようの無い流れですね。
ロシアなどはクリプトルーブルになりますね。日本でも大手銀行系がクローズドの仮想通貨をやり始めていますね。
法定通貨としてはまだそのレベル。でも時間の問題で法定通貨もデジタル化される訳です。

ということで ビットコイン というのは その中でも
「非中央集権的」 な 「分散型台帳」 による 「発行量が決まっている」 「プルーフオブワーク」というシステムで動く、
オンライン上の「ペイメント と 価値の 保蔵機能を持つ」 「ナカモトサトシ」なる人物が考えたとされる
歴史のある(10年近い)仮想通貨で、
今や数多多い仮想通貨の中でも基軸通貨のような役割(法定通貨に対する米ドルのような立場)
というものです。管理主体の無い所が重要です。

この頃のディープなコイナーがネコちゃんカバンがトレードマークのヴィタリックのようにイーサリアムを生み出したり
ライトコインが生み出されたり、その流れでモナコインが生み出されたり、コア開発者になったり、スマートコントラクト開発に携わっていたり、日本では
日本の仮想通貨取引所Zaifの朝山氏もビットフライヤーの加納氏もコインチェックのお二人もビットバンク面々も皆様ビットコイナーからスタートしているわけですね。
現代の仮想通貨の源泉がビットコインな訳です。


で、昨日からの大きな動きを理解する上で重要な動画が出されましたので、まずは

「ビットコインキャッシュ逆転の日、アダムバックの反応。 」 をご覧下さい。


翻訳者さんの解説サイトに用語解説などありますのでご参照下さい。
ビットコインキャッシュ逆転の日、アダムバックの反応
まあ結構本質的な所突いてる様な面もアリですね。コア開発者も沢山の極めて優秀かつディープ(かつコミュ障気味?)な方々がビットコインのメンテナンスを支えてくれています。まあ東大生も四人に1人がアスペルガーらしいし、メチャ優秀だけどヘンな人って一杯いますね。まあコア開発者ってそういう人たちの集合体な訳です。
この動画はあくまでビックブロック派からの視点のおふざけ動画ですけど。


でまあ、
要するに 本家分家の骨肉の争い、規格争い、本家ビットコインの名称争い
みたいな争いが結構ラジカルに始まってしまったわけです。SegWit2X(ビックブロック派その2) のハードフォーク中止の隙を突いて。

その2 規格争い編 は後でまた書きます。予定です。

以下参考サイト
ビットコインダンジョン 2x中止後のBitcoin Cashの躍進とBCHへの所感

Bitcoin.comのステートメント

BTC BCH の難易度調整予測グラフ

オレも忘れんといて Bitcoin Gold


以下おススメ図書
015 (640x480)
ビットコイン草創期のビビッドな歴史が


013 (640x480) (640x480)
辞書的に紐解く 日本語版

017 (640x480)
岩村先生の名著

みや

Dハロ☆

もうすぐ10月・・
10月といえばハロウィン

ハロウィンイベント開始直後の夢の国へ行ってきました

ランドは新しいパレードの『ハロウィーン・ポップンライブ』

miki.jpg

このミッキーのコスもかっこよければ、ダンスも最高に男前!!!
絶対、一度はミッキーの立ち位置で見るべし!!

deji2.jpg

今回はフロートが高すぎて、立ち見最前陣取ってもうまく撮れず・・・
リベンジ行ってやる!!!

ダニーちゃんもハロウィン仕様♡

dani.jpg

翌日は朝から雨ザーザー

sea.jpg

こんなに降ってるのにインしなきゃいけない地方人の宿命・・・

今回の旅のもう一つの目的・・・

『ポケモン』

だから常に携帯見ながら歩く
けど、携帯水没クラスのどしゃ降り
これ買うはめに

ozu.jpg

時に走るかもしれない
だから珍しくスニーカー

滅多にスニーカーはかないからスニーカーで靴ずれする・・・

kutu.jpg



もちろんショーはない、することない、だからのむ・・・

sake.jpg

これ、ウォッカベースのカクテルだけどかなりアルコールきつかった・・・おいしかったけど

小雨の間に会えた!!

mikidona.jpg

15周年のコスかわいいなー

やっぱりすることないから、早めに移動
今回はポケモンのラプラス狩りの為にお台場のホテル

ご飯食べながらラプラス待ち

kaki.jpg
robu.jpg

けど現れず、酔っぱらって爆睡

翌日はお決まりの築地→もんじゃ

tukiji.jpg
monjya.jpg

いつも思うけど、もんじゃの見た目ってよくないよね・・・

お台場に戻ったら、急にみんな一斉に同じ方向に走ってる!!!

ついにラプラス出現!!!

rapu.jpg

この後ろには全速力で走る大人が数十人・・・

がしかし、立ち入り禁止区域の出現だったのでゲットできず。。。

この騒ぎニュースにもなってました・・・

結局、食べて飲んで帰ってきました

また来月ディズニー&ラプラスリベンジ行ってきます!!!


名古屋タワーサイドクリニック看護師It








やっぱ牛乳でしょ

こんにちは


クリニックには院長こだわりの本格コーヒーマシンがあるのでスタッフもおいしいコーヒーを頂いています


ブラックもいいけど
ココナッツオイルをひとさじ入れて…

ん~~いい香り〜


ミルクもほんの少し

あ、牛乳ない。


お財布片手にコンビニで牛乳買ったら




ながーいストローついてきた


そのままぐいっといくと思ったのかな…
あたしゃ牛か


どうかしてるぜーー


名古屋タワーサイドクリニック 看護師Ym


オペラ座の怪人がすごいらしい・・・

当院にある託児所は名古屋の劇団四季の契約託児所です
(詳しくはコチラ ピヨッこランド名駅南  )

そのご縁で先日オペラ座の怪人を観劇して参りました

託児所チームとクリニックからは私と看護師Ymさんが代表で

オペラ座の怪人
IMG_1059.jpg

すごーく良かったです

とても引き込まれて

気が付いたら、休憩時間

気が付いたらアンコール
(4回しました


劇団四季のオペラ座の怪人はすごいらしい・・・

思いました

名古屋タワーサイドクリニック 受付On
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

towerside

Author:towerside
☆当クリニックは若返り・タトゥー除去・肌質改善・オペ治療を細部まで日々追及し続けています。
はっきりとした効果があり、ある程度治療費が抑えられ、出来るだけメスを使用しない治療を目指しています。
このブログはそんな美容クリニックで働く私たちスタッフの徒然ブログです(*'ω'*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR