

ツバメ君 2016 続報


土喰って虫喰って口渋い
土喰って虫喰って口渋い
土喰って虫喰って口渋い
土喰って虫喰って口渋~い  じじじじじじじ~

ということで

見る見る成長して
ツバメ君たちが巣立ちの練習

うりゃうりゃ~  ちょっとどいてチョットどいて どいて~
ツバメ宮2016

落ちる落ちる~
ツバメ宮2016

ふ~
ツバメ宮2016



巣は通常は新しく作るが、古い巣を修復して使用することもある。産卵期は4 - 7月ごろ。一腹卵数は3 - 7。主にメスが抱卵する。抱卵日数は13 - 17日。その後の巣内での育雛日数は20 - 24日。1回目の繁殖の巣立ち率は概ね50%程度と推定される。1回目繁殖に成功したつがいあるいは失敗したつがいのうち、詳細は不明であるが、相当数のつがいがその後2回目あるいはやり直しの繁殖をする。
雛(ヒナ)を育てている間に親鳥のうちどちらか一方が何らかの理由で欠けると、つがい外のツバメがやってきて育てているヒナを巣から落して殺してしまう行動が観察されている。一方で、つがいの内メスが欠けた場合なのかどこからともなく複数の他のツバメが集まり、その中から選ばれたように一羽ツバメが新たなつがい相手となって、子育てを継続するさまも観察されている。
(ウキより引用)


ということで
もう数日もすると自分で餌を摂れるようになり、帰巣もせず、戻ってこない パタッと   
集団で飛んできてももうどの子かもわからん   
・・別れは一瞬

みや

ツバメ君 2016

ツバメ君

今年の5月にも例年通り巣作り開始
というか、一昨年の巣を再利用 
今年はリフォームのエコシステムですかそうですか

ところが あっという間にスズメたちにやられてしまった。

ガッカリして 今年はもうオシマイとあきらめて
崩壊気味の古巣を取り払う

しかし捲土重来というべきか また新たに巣から作り始めた
別の子たちかな? そこ大丈夫かなあ

6月だし、ちょっと遅くないかなとの心配をよそに 
サクサク巣を作ってサッサと抱卵
やるね手際いいじゃん

おはようございます、頑張っとりますな 
今日も雨だけどタイヘンですね
なんかお役に立てることがあれば言ってください


ということで 今こんな感じ  
段々大胆に見下ろすようになってきた 落ちんといてね
ツバメ1 2016

私もカラスにガンを飛ばしたりして微力ながら応援   
ツバメ2 2016

あんまくれくれいうとると
落ちてエライ事になるできいつけなかんよあんたら
ツバメ3 2016

スズメ カラス ヘビ 台風   敵は枚挙に暇なし

ヒナたちは
日に日に 目に見えて少しずつ大きくなる

みや

替え歌

小学生の娘がある日こんな替え歌をうたっていたんです(*’U`*)
ゆかいな牧場という替え歌だったんですが。。。

なごやにゃうみゃもんが どえりゃ~あるんだわ~
みそかつ みそおでん みそにこみ~
(みそばっかやねん!)

まだ2番があるらしいんですが。。

旦那も私も名古屋出身ではないので
面白いなぁ~と笑ってしまいました(^∇^)ノ

名古屋タワーサイドクリニック看護師Ki

central park in NewYorkCity





先日、お散歩していたら巨大な公園を発見しました(^-^)/


IMG_1124.jpg


巨大な池があって、その外周にはお散歩コースや
ピクニック出来そうな芝生があったり・・・・・


IMG_4740.jpg



ん?(°_°)

どこかで見たことある景色だなぁ・・・(°_°)(°_°)(°_°)


↓↓↓↓↓↓↓



IMG_5784.jpg


そういえば、背景にビルがないNYのセントラルパークに似ています\(^o^)/


土地の広さや、丘の傾斜がそっくり(=゚ω゚)ノ


都会の真ん中なのに
広い土地に自然がいっぱいで
田舎者の私にも快適な空間です((⊂(^ω^)⊃))


本物のNYには野生のリスがいますo(^▽^)o
手の上の餌を食べに来ます。

IMG_2345.jpg


そして、この方はちょっと変わった犬だそうです(゚д゚)
日本じゃなかなかお会いする機会がなさそうな方です。

IMG_1243.jpg



この数か月間、刺激いっぱいのNYを欲していましたが、
日本でもNYっぽい場所を発見したので、
今度ランチボックスを持ってピクニックに行こうと思いますヽ(´∀`)ノ


受付Am

ハードな一日

とある、1日・・・

朝早く、新幹線に乗る

東京駅で仕事前の友人とお茶する

次の予定まで1時間半・・・
移動時間考えたら、30分ある・・・

舞浜へ

ボンボで30分買い漁る

地元でランチ

中学生の体育見学

f6.jpg

とび箱懐かしすぎる!!
8段よゆー
さらに前転
アクロバット

着替えていざ出陣

日産スタジアムで、マリノス戦

d4.jpg

時間なさ過ぎていつもの場所ゲットできず、こんなお高い場所から・・・
ピョンピョンできず、もどかしー
仕方ないからお酒のみつつのんびり観戦

b2.jpg

もちろんフロンターレの快勝

ブンブンタオル―

ご機嫌MAX

c3.jpg

タオル巻いて帰っちゃうもんねー

再び、地元に戻って観戦仲間の中学生と乾杯

e5.jpg

お子ちゃま帰して、元職場の飲み会に参加

そして、24時半発の深夜バスに乗り遅れる・・・

原因はこれ

a1_20160704161120d9b.jpg

ロッカーに忘れて、取りに戻ったら電車の乗り合わせが悪く、間に合わなかった・・・

自業自得だけどさー、最終新幹線はスケジュール的に間に合わないからわざわざ深夜バス、しかもちゃんと寝れるようお一人様用のいい席にしたのにー
もちろん返金もない・・・

こんな時間から友達のとこ行くのもめんどくさいし、近くにあるネットカフェで初めて泊まった!!

そして、発見

意外と寝れる!!

レディースフロアだし、静かだし、シャワーついてるし、これでいくらだっけな・・・
2500円くらいだったような・・・

お勉強になりました


結局、次の日始発の新幹線で帰ってきたのでした・・・


名古屋タワーサイドクリニック看護師It

ピヨッこのアサガオ咲いたよ


さくのは・・7~9月 ということで、ちゃんと7月にはいって初開花

アサガオ

キレイです。ケナゲです。

アサガオ

昔、80年位昔、ツボミや花が作られるのは日照時間に関係していることがわかり、
葉っぱから茎へ日照時間の変化をセンサーして伝達するホルモン様の物質があるのだろうと予想されていた。

その後、色々な実験により、 
植物において花芽形成を誘導するシグナル物質として植物ホルモン(様物質)
の存在は証明され、フロリゲン(florigen) と名づけられたが、
まだその実体は不明であった。

それで、最近になって
FT遺伝子 というのが見出され、それが COタンパク質 によって制御されていて
(COタンパク質は日照時間の長い時期になって、FT遺伝子の発現を促進する、転写因子として)

とかなんとかの これまたやはり ゲノムの転写制御のお話しで、
エピジェネティックなヒストンの制御機構によってなんたらかんたら、ってのは
寿命延長等の制御機構のお話しと同じ

結局
フロリゲンの正体はどうやら FTタンパク質 だったらしいね~

ということがわかってきたとか何とか。

日本の植物生理学研究(京大とか)が主に貢献
https://jspp.org/hiroba/essay/tsuji.html


季節が来ると花が咲く といったアタリマエに思えるようなことでも
まだそれくらいしか解ってないんですよね

ということで今月も1年の折り返し。
色々大変なことは多いですが、皆様ソコソコ頑張りましょね

みや





06 | 2016/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:towerside
☆当クリニックは若返り・タトゥー除去・肌質改善・オペ治療を細部まで日々追及し続けています。
はっきりとした効果があり、ある程度治療費が抑えられ、出来るだけメスを使用しない治療を目指しています。
このブログはそんな美容クリニックで働く私たちスタッフの徒然ブログです(*'ω'*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
