銀行のリストラ 就活生必読(かもね)



みずほ、店舗2割削減へ 12%減益で1.9万人削減発表 
日本経済新聞 2017/11/13

みずほフィナンシャルグループが13日発表した2017年4~9月期連結決算は、純利益が前年同期比12%減の3166億円だった。日銀のマイナス金利政策による利ざやの縮小に加え、株式や債券を売買する市場部門の低迷が響いた。収益力の向上にむけた構造改革案も公表。人工知能(AI)などを使った効率化で業務量を減らし、26年度末までにグループの従業員数を現在の約7万9000人から6万人に減らす方針を明らかにした。

決算発表するみずほフィナンシャルグループの佐藤康博社長(13日午後、日銀本店)
 本業のもうけを示す実質業務純益(みずほ銀行とみずほ信託銀行の合算)は41%減の1807億円。貸出金利から預金金利を差し引いた預貸金利回り差は前年同期から0.06ポイント低い0.81%だった。一方、大口取引先の業績改善を背景に、貸し倒れに備えて積み立てていた引当金の戻り益などを前年同期の8倍近い1317億円を計上。業績の下支え役となった。

 都内で記者会見した佐藤康博社長は「経費削減による収益力の強化は重要な経営課題だ」と話した。

 構造改革は業務量の削減による組織や人員の最適化に加え、店舗数の統廃合で17年3月末時点の約500拠点から24年度末までに約100拠点を減らすことなどが柱だ。佐藤社長は「厳しい競争環境に加え、マイナス金利政策で(売上高にあたる)業務粗利益の引き上げが難しくなっている。コスト競争力の強化が必須だ」と強調した。

 18年3月期通期の純利益見通しは9%減の5500億円と従来予想を据え置いた。7円50銭としている年配当も変えなかった。入出金や銀行口座の管理を担う次期勘定系システムについては、18年夏ごろから1年程度をかけて段階的に移行する計画も明らかにした。
以上転載 /////////////////////////////

その他類似情報
3メガバンク計3.2万分業務“大リストラ”&店舗縮小、一斉表面化のワケ2017.11.11
メガバンクのリストラは緩やかだが労働観は大きく変わる 城繁幸 Joe's Labo」代表11/10(金)
ついにメガバンクに「大失職時代」がやってきた!週刊現代2017-6-19

ウチのクリニックは結構高額な医療用レーザーが10台以上あり、個人輸入なので、以前より筆者(みやだよ)がノコノコ銀行に出向き、個人輸入のための海外送金を行ってきました。
で、豊橋時代は、三○東京U○J銀行豊橋支店にお邪魔して海外送金手続きを行っておりました。
でまあ、要するに手続きが難航するわけです。
大体1000万弱位のJPYをUSDやらEURやらKRW(ウォン)建てで送金するのですが、2階へどうぞとご案内。
その後あれこれ詳細な質問があり、レーザーカタログやらオーダーシートやらで眺めてまた御質問。
で、日本の代理店の営業さんと電話会話してもらって、確認。
等々でへたすると3時間ぐらいかかる訳です。
「何が問題なんですか」
「いえ、あまり前例のない手続きですので」
UF○銀行でそれかい。参ったな、この非効率は何か根源的に間違ってないか。
だって簡単に言えば数字を替えるだけじゃん。

と言う感じで
大名古屋でレーザーを買うようになってからは大都会名古屋なのでとサクサクだろうと思いきや。
○菱東京○FJ銀行の柳橋支店でも名古屋駅前支店でもダメで、ちょっと離れた所へ移動。
行員さんが何か何処かに電話しちゃったりして、豊橋ほどではないのですがやはりなんだかんだで手間取る。
「でもたまにこういう送金ありますよね」
「そうですねえ、個人のお客様では非常に少ないですね」
そんなもんか。

などと延々おもひで話など書いてしまいましたが、
そのような非効率性を身を持って体験してきた筆者としては、上述の流れは当然の流れと言うか遅きに失しているというか
みんなわかってたでしょって感じです。

ウチもいくつかの銀行とお付き合いはあり、担当の若い人なんかとよく話したりビットコインやモナコインあげたりしてた訳ですが、
ほぼ全員の銀行の若者が、金融リテラシーが低いというか危機意識が不足しているというかマクロ的視野が欠落してるというか、歴史認識が皆無と言うか、そんなかなあって感じですね。
支店長クラスになると結構わかった人がいらっしゃいますがそれでも浅い感じです。スミマセン。


まあ、若い就職活動中の学生さんなんかは早く気づいたほうが良い。メガバンクに限ったことでなく地銀も同じですが、銀行はもうオワコンです。ゆめゆめ銀行に就活なんて考えないほうがいいです。(私見ですスミマセン)

若い人にはどちらかいうと理系、
1次産業系、地学系とかバイオ系、農学、食品系などの現場で働くことの出来る職を選ぶのがおススメです。そしてある段階で早めに起業。これがおススメ。あるいはコンピュータサイエンティストで暗号学をシッカリ学ぶ。これも経済的にはワンチャンツーチャンありそう。

みや



スポンサーサイト
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

towerside

Author:towerside
☆当クリニックは若返り・タトゥー除去・肌質改善・オペ治療を細部まで日々追及し続けています。
はっきりとした効果があり、ある程度治療費が抑えられ、出来るだけメスを使用しない治療を目指しています。
このブログはそんな美容クリニックで働く私たちスタッフの徒然ブログです(*'ω'*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR