ビットコインキャッシュ(BCH)逆転の日(か?) その1

皆様おはようございます。

昨日は仮想通貨業界大荒れの日でした。継続中ですけど
まあとにかく色々ヤバイです。

ところで
ビットコインに代表される仮想通貨、暗号通貨にご興味はおありですか?

極めて簡単に説明しちゃいますと
万物がデジタル化されてオンラインに乗るのは時代の流れですね。例えば
銀塩写真 → デジタル写真 
レコード → CD → mp3(ダウンロード) ・ ストリーミング
紙の本 → キンドル
などは卑近な例ですね。 それと同様に 
「お金」もデジタル化され、オンラインに乗っていく、というのが抗しようの無い流れですね。
ロシアなどはクリプトルーブルになりますね。日本でも大手銀行系がクローズドの仮想通貨をやり始めていますね。
法定通貨としてはまだそのレベル。でも時間の問題で法定通貨もデジタル化される訳です。

ということで ビットコイン というのは その中でも
「非中央集権的」 な 「分散型台帳」 による 「発行量が決まっている」 「プルーフオブワーク」というシステムで動く、
オンライン上の「ペイメント と 価値の 保蔵機能を持つ」 「ナカモトサトシ」なる人物が考えたとされる
歴史のある(10年近い)仮想通貨で、
今や数多多い仮想通貨の中でも基軸通貨のような役割(法定通貨に対する米ドルのような立場)
というものです。管理主体の無い所が重要です。

この頃のディープなコイナーがネコちゃんカバンがトレードマークのヴィタリックのようにイーサリアムを生み出したり
ライトコインが生み出されたり、その流れでモナコインが生み出されたり、コア開発者になったり、スマートコントラクト開発に携わっていたり、日本では
日本の仮想通貨取引所Zaifの朝山氏もビットフライヤーの加納氏もコインチェックのお二人もビットバンク面々も皆様ビットコイナーからスタートしているわけですね。
現代の仮想通貨の源泉がビットコインな訳です。


で、昨日からの大きな動きを理解する上で重要な動画が出されましたので、まずは

「ビットコインキャッシュ逆転の日、アダムバックの反応。 」 をご覧下さい。


翻訳者さんの解説サイトに用語解説などありますのでご参照下さい。
ビットコインキャッシュ逆転の日、アダムバックの反応
まあ結構本質的な所突いてる様な面もアリですね。コア開発者も沢山の極めて優秀かつディープ(かつコミュ障気味?)な方々がビットコインのメンテナンスを支えてくれています。まあ東大生も四人に1人がアスペルガーらしいし、メチャ優秀だけどヘンな人って一杯いますね。まあコア開発者ってそういう人たちの集合体な訳です。
この動画はあくまでビックブロック派からの視点のおふざけ動画ですけど。


でまあ、
要するに 本家分家の骨肉の争い、規格争い、本家ビットコインの名称争い
みたいな争いが結構ラジカルに始まってしまったわけです。SegWit2X(ビックブロック派その2) のハードフォーク中止の隙を突いて。

その2 規格争い編 は後でまた書きます。予定です。

以下参考サイト
ビットコインダンジョン 2x中止後のBitcoin Cashの躍進とBCHへの所感

Bitcoin.comのステートメント

BTC BCH の難易度調整予測グラフ

オレも忘れんといて Bitcoin Gold


以下おススメ図書
015 (640x480)
ビットコイン草創期のビビッドな歴史が


013 (640x480) (640x480)
辞書的に紐解く 日本語版

017 (640x480)
岩村先生の名著

みや

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

towerside

Author:towerside
☆当クリニックは若返り・タトゥー除去・肌質改善・オペ治療を細部まで日々追及し続けています。
はっきりとした効果があり、ある程度治療費が抑えられ、出来るだけメスを使用しない治療を目指しています。
このブログはそんな美容クリニックで働く私たちスタッフの徒然ブログです(*'ω'*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR