「これから起きる真実」は何か? (原田武夫の道中辻斬り Vol. 6)

みなさま、おはようございます。

皆様テレビは見られますか?
娯楽系や連ドラ系は多少はまあ楽しみとしていいとして、
TVのニュースとか情報系とかは、ほとんどどうでもいいような時間つぶし的なもの多すぎません?
てか、全部時間つぶしじゃありません?

たとえば山尾議員の話一つとってもそうで、
政治家って本質的な国家大計にかかわることを行ってくれればいいので、それ以外のことは
そんなに目くじら立ててエネルギーを使う必要は無くないですか?多少ルンルンなこともたまにはあるでしょうよ

小林よしのり氏の言葉を借りると
「10人か20人か知らないが、膨大なカネを注ぎ込んで、他人の下半身の行方を追っている惨めな連中・・・」
狂気に走る週刊文春(その2)
小林よしのりオフィシャルwebサイト
政治家として日本のために頑張ってくれれは多少はいいんじゃないのって感じです。ホント時間と労力の無駄使い

日馬富士の話もそうで、良くないに決まってますけど鉄拳制裁はそれはそれ。昔から枚挙に暇ない話でしょうよ
大量の時間とエネルギーを消費して日本中で騒ぐのは日本の国力のムダですね。1スポーツの暴行問題よりももっと日本のために議論すべき論点は山積でしょうが。でも昨夜だってNHKニュースのトップニュースでタップリ報道。
日馬富士暴行問題

話は変わりますが
私が大学学生のときも、千葉がんのときも、何が苦痛だったかと言って
昼食時の話題の7割方が野球の話題
だったことですね。(名大の時は良かった)

ある程度クローズドの人間集団で、ある程度のサブグループに分けられてくるわけですが、
その中で無難に生き延びる術として当たり障りの無い話題に終始する必要がありますが、でも毎日毎日プロ野球のテーマでトークするってばかばかしくないですか?

つまり何が言いたいかと言うと
本質的なことに触れないで時間を潰す
事はあらゆる社会活動に存在し、本当に議論すべきこと、話し合うべきことは触れないようにするため、先送りするために、ある意味意図的になされているんじゃね?、ということを言いたかった。
私が偏屈なだけかもですが。

で、またまた話は変わって、原田武夫氏をご存知ですか?
こういう方です。原田先生の本日の辻斬りです。

原田先生は、「時間つぶしネタ」と対極の本質の一端を教えて下さる先生ですね。
事の本質にまで踏み込んで語ることの出来る数少ない(唯一の?)先生です。
ちょっと感じるところのあった貴方、無料動画も無料メルマガもありますのでフォローされることをおススメします。



例えば政治に携わる方々は以下のような日本にとって本質的な問題に取り組んで頂きたいもんです。

(引用ここから)
●あれほど順風満帆であった我が国経済は何故に強烈な「バブル崩壊」に見舞われたのか
●「バブル崩壊」であるにもかかわらず、どうして我が国のリーダーシップは先見の明をもってその後のシステム構築のリーダーシップをとることが出来なかったのか
●一時は「世界の金融ハブになる」とまで豪語していた我が国、そして東京はどうしてその後、完全に凋落したのか。金融資本主義(financial capitalism)は何故に我が国から発生しなかったのか
●1980年代には米国勢からあれほどまでにバッシングすら受けた我が国のコンピュータ開発は何故にその後完全なる劣勢に置かれることになり、ついには「デジタル経済(digital economy)」からは出遅れてしまったのか
●「先頭を走っていたのにもかかわらず、いきなり最後尾に突き落とされる」ことによって、我が国の国民はどうして、時に”命を落とす”ほどまでの苦渋を舐めることを強いられたのか
●以上が歴史の上で所与であるとしても、それではどうすれば私たち日本勢は政治的・経済的に、そして生物的に「生き残る」ことが出来るのか。「決定打」は何なのか
君、死にたまふことなかれ。(連載「続パックス・ジャポニカへの道」)2017年11月12日

たぶん続く

みや

銀行のリストラ 就活生必読(かもね)



みずほ、店舗2割削減へ 12%減益で1.9万人削減発表 
日本経済新聞 2017/11/13

みずほフィナンシャルグループが13日発表した2017年4~9月期連結決算は、純利益が前年同期比12%減の3166億円だった。日銀のマイナス金利政策による利ざやの縮小に加え、株式や債券を売買する市場部門の低迷が響いた。収益力の向上にむけた構造改革案も公表。人工知能(AI)などを使った効率化で業務量を減らし、26年度末までにグループの従業員数を現在の約7万9000人から6万人に減らす方針を明らかにした。

決算発表するみずほフィナンシャルグループの佐藤康博社長(13日午後、日銀本店)
 本業のもうけを示す実質業務純益(みずほ銀行とみずほ信託銀行の合算)は41%減の1807億円。貸出金利から預金金利を差し引いた預貸金利回り差は前年同期から0.06ポイント低い0.81%だった。一方、大口取引先の業績改善を背景に、貸し倒れに備えて積み立てていた引当金の戻り益などを前年同期の8倍近い1317億円を計上。業績の下支え役となった。

 都内で記者会見した佐藤康博社長は「経費削減による収益力の強化は重要な経営課題だ」と話した。

 構造改革は業務量の削減による組織や人員の最適化に加え、店舗数の統廃合で17年3月末時点の約500拠点から24年度末までに約100拠点を減らすことなどが柱だ。佐藤社長は「厳しい競争環境に加え、マイナス金利政策で(売上高にあたる)業務粗利益の引き上げが難しくなっている。コスト競争力の強化が必須だ」と強調した。

 18年3月期通期の純利益見通しは9%減の5500億円と従来予想を据え置いた。7円50銭としている年配当も変えなかった。入出金や銀行口座の管理を担う次期勘定系システムについては、18年夏ごろから1年程度をかけて段階的に移行する計画も明らかにした。
以上転載 /////////////////////////////

その他類似情報
3メガバンク計3.2万分業務“大リストラ”&店舗縮小、一斉表面化のワケ2017.11.11
メガバンクのリストラは緩やかだが労働観は大きく変わる 城繁幸 Joe's Labo」代表11/10(金)
ついにメガバンクに「大失職時代」がやってきた!週刊現代2017-6-19

ウチのクリニックは結構高額な医療用レーザーが10台以上あり、個人輸入なので、以前より筆者(みやだよ)がノコノコ銀行に出向き、個人輸入のための海外送金を行ってきました。
で、豊橋時代は、三○東京U○J銀行豊橋支店にお邪魔して海外送金手続きを行っておりました。
でまあ、要するに手続きが難航するわけです。
大体1000万弱位のJPYをUSDやらEURやらKRW(ウォン)建てで送金するのですが、2階へどうぞとご案内。
その後あれこれ詳細な質問があり、レーザーカタログやらオーダーシートやらで眺めてまた御質問。
で、日本の代理店の営業さんと電話会話してもらって、確認。
等々でへたすると3時間ぐらいかかる訳です。
「何が問題なんですか」
「いえ、あまり前例のない手続きですので」
UF○銀行でそれかい。参ったな、この非効率は何か根源的に間違ってないか。
だって簡単に言えば数字を替えるだけじゃん。

と言う感じで
大名古屋でレーザーを買うようになってからは大都会名古屋なのでとサクサクだろうと思いきや。
○菱東京○FJ銀行の柳橋支店でも名古屋駅前支店でもダメで、ちょっと離れた所へ移動。
行員さんが何か何処かに電話しちゃったりして、豊橋ほどではないのですがやはりなんだかんだで手間取る。
「でもたまにこういう送金ありますよね」
「そうですねえ、個人のお客様では非常に少ないですね」
そんなもんか。

などと延々おもひで話など書いてしまいましたが、
そのような非効率性を身を持って体験してきた筆者としては、上述の流れは当然の流れと言うか遅きに失しているというか
みんなわかってたでしょって感じです。

ウチもいくつかの銀行とお付き合いはあり、担当の若い人なんかとよく話したりビットコインやモナコインあげたりしてた訳ですが、
ほぼ全員の銀行の若者が、金融リテラシーが低いというか危機意識が不足しているというかマクロ的視野が欠落してるというか、歴史認識が皆無と言うか、そんなかなあって感じですね。
支店長クラスになると結構わかった人がいらっしゃいますがそれでも浅い感じです。スミマセン。


まあ、若い就職活動中の学生さんなんかは早く気づいたほうが良い。メガバンクに限ったことでなく地銀も同じですが、銀行はもうオワコンです。ゆめゆめ銀行に就活なんて考えないほうがいいです。(私見ですスミマセン)

若い人にはどちらかいうと理系、
1次産業系、地学系とかバイオ系、農学、食品系などの現場で働くことの出来る職を選ぶのがおススメです。そしてある段階で早めに起業。これがおススメ。あるいはコンピュータサイエンティストで暗号学をシッカリ学ぶ。これも経済的にはワンチャンツーチャンありそう。

みや



ビットコインキャッシュ(BCH)逆転の日(か?) その2 骨肉争い編

早速、その1はわかりにくいから読まんかった
というご感想を頂いたので、続きをもっとわかりやすく書きます。

で、要するに
ビットコインの大きな問題はサトシナカモトが発表した時代からスケーラビリティ(ブロックのサイズの大きさ)問題が大きなテーマとしてあった訳です。
現行のビットコインは1MB(メガバイト)という情報量で、小さいし、送金に時間かかるし送金手数料も高いし、もっと大きくしようぜってのがビックブロック派です。現実路線派。マイナー主体。
対して、ドンドン大きくすりゃいいってもんじゃない、バグもあるし後でビットコインのメインのチェーンの外でもスケールの問題を解決できるように色々考えてやるべきでしょ。アンカリングさえできるようにしておけば後でオフチェーンでスケールできるでしょ。だってハードフォークだよ。元に戻せんよ。ASICでズルしてたクセに何抜かす
というまあ理論派慎重派がスモールブロック派(コア派)です。

例えて言うならば

ビックブロック派    高須十仁系美容外科派(JSAS)
スモールブロック派   形成系美容外科派(JSAPS)

JSASは開業医系で、よくも悪くもさばけており、美容は美容内科だろうが植毛専門だろうがいいんじゃね?
みんなで仲良くやろうぜ 論文?まあムリに書かなくてもいいじゃん 形成の修行?現場で修行よだってオレ転科組だもん
エビデンス?いいのいいの患者さんの満足が大事大事まあ硬いこと言いっこなし
学会?学会はクリニックに飾る表彰状とその授与式の写真撮るところよ後は会場でフェラーリ見るの

JSAPSは大学系で、美容に形成の修行は必要。形成の専門医じゃないと美容外科医を標榜してはならない
ちゃんと論文書け 学会に来たいんだったら会頭にメールして直接許可を個別に出すから。宮崎?何処の馬の骨?
JSASは金儲けばっかり考えるんじゃねえでもオレも金儲け大好きだけど
権威をタテに美容外科医を絞り、少数のエリートで支配しちゃお、みたいな感じです。

例えが不適切かもしれませんスミマセン

ビックブロック派はオンチェーンスケーリングを目指し、1MBは時代遅れ、もっと大きくして現実問題に対応していこう、
また改めてオフチェーンでのスケーリングは考えればいいんじゃね
まずは社会的な認知度上げていかないとダメでしょペイメント優先、そうすれば価値の保蔵機能も付いてくる
でもまあぶっちゃけトランザクション増えればマイナーのオレッちは儲かるけどね
SegWitしちゃうとオレのASIC使えなくなるし買い直さなかんし半分グレーなんだよね
そもそも香港アグリーメントの約束ブッチしやがって

コア派は最小限の身軽なメインチェーンが良いのよ、後はスケールの問題はオフチェーンで解決可能、ア但しペイメントの話ね。
そもそもとしてビットコインは価値の保蔵にあるんだから。インターネットゴールドだから。
時間なんかかかったっていいでしょ
それにウチだって一部企業から金貰っててその意向もあるしね、マイクロペイメントだってそっちが儲かるように算段してる最中だから
マイナーたちに支配させないオレッちが支配するから


まあこんな感じかな(ゆがんだ私見ですスミマセン)
でまあ兎に角、BCHはちゃんと動いてるじゃん、と見直されつつあり、手数料安いし早いし良くね?
って感じになってきているので

#BTC BCH 両方保有して適宜リバランスしていく
#その他のアルト系は当面浮かび上がんないかもね 正直多くはオワコンかも
#RSKみたいなのが実装されるとイーサヤバいかもよ
ビットコインのサイドチェーンでEthereumのようなスマートコントラクトが実装される可能性

#その1で触れたように、ビットコインはもはや仮想通貨上の基軸通貨のような機能を持っており、今後法定通貨「日本円」が何らかの形でデジタル化される際に実はビットコインは避けて通ることはできない(ビットコインが法定通貨になると主張しているわけではありません)
なので早めに馴染んでおいた方が絶対いいよ銀行のATMにトラックで突っ込むのタイヘンだよ(ウソです)

ということですね 実は最後の#が言いたかった

みや


ビットコインキャッシュ(BCH)逆転の日(か?) その1

皆様おはようございます。

昨日は仮想通貨業界大荒れの日でした。継続中ですけど
まあとにかく色々ヤバイです。

ところで
ビットコインに代表される仮想通貨、暗号通貨にご興味はおありですか?

極めて簡単に説明しちゃいますと
万物がデジタル化されてオンラインに乗るのは時代の流れですね。例えば
銀塩写真 → デジタル写真 
レコード → CD → mp3(ダウンロード) ・ ストリーミング
紙の本 → キンドル
などは卑近な例ですね。 それと同様に 
「お金」もデジタル化され、オンラインに乗っていく、というのが抗しようの無い流れですね。
ロシアなどはクリプトルーブルになりますね。日本でも大手銀行系がクローズドの仮想通貨をやり始めていますね。
法定通貨としてはまだそのレベル。でも時間の問題で法定通貨もデジタル化される訳です。

ということで ビットコイン というのは その中でも
「非中央集権的」 な 「分散型台帳」 による 「発行量が決まっている」 「プルーフオブワーク」というシステムで動く、
オンライン上の「ペイメント と 価値の 保蔵機能を持つ」 「ナカモトサトシ」なる人物が考えたとされる
歴史のある(10年近い)仮想通貨で、
今や数多多い仮想通貨の中でも基軸通貨のような役割(法定通貨に対する米ドルのような立場)
というものです。管理主体の無い所が重要です。

この頃のディープなコイナーがネコちゃんカバンがトレードマークのヴィタリックのようにイーサリアムを生み出したり
ライトコインが生み出されたり、その流れでモナコインが生み出されたり、コア開発者になったり、スマートコントラクト開発に携わっていたり、日本では
日本の仮想通貨取引所Zaifの朝山氏もビットフライヤーの加納氏もコインチェックのお二人もビットバンク面々も皆様ビットコイナーからスタートしているわけですね。
現代の仮想通貨の源泉がビットコインな訳です。


で、昨日からの大きな動きを理解する上で重要な動画が出されましたので、まずは

「ビットコインキャッシュ逆転の日、アダムバックの反応。 」 をご覧下さい。


翻訳者さんの解説サイトに用語解説などありますのでご参照下さい。
ビットコインキャッシュ逆転の日、アダムバックの反応
まあ結構本質的な所突いてる様な面もアリですね。コア開発者も沢山の極めて優秀かつディープ(かつコミュ障気味?)な方々がビットコインのメンテナンスを支えてくれています。まあ東大生も四人に1人がアスペルガーらしいし、メチャ優秀だけどヘンな人って一杯いますね。まあコア開発者ってそういう人たちの集合体な訳です。
この動画はあくまでビックブロック派からの視点のおふざけ動画ですけど。


でまあ、
要するに 本家分家の骨肉の争い、規格争い、本家ビットコインの名称争い
みたいな争いが結構ラジカルに始まってしまったわけです。SegWit2X(ビックブロック派その2) のハードフォーク中止の隙を突いて。

その2 規格争い編 は後でまた書きます。予定です。

以下参考サイト
ビットコインダンジョン 2x中止後のBitcoin Cashの躍進とBCHへの所感

Bitcoin.comのステートメント

BTC BCH の難易度調整予測グラフ

オレも忘れんといて Bitcoin Gold


以下おススメ図書
015 (640x480)
ビットコイン草創期のビビッドな歴史が


013 (640x480) (640x480)
辞書的に紐解く 日本語版

017 (640x480)
岩村先生の名著

みや

傷跡修正 リストカット

昨日おみえになられた方のお写真です

治療前
前048 (1)

2回後
2回後074 (1)

2回目ですが2回なりに薄くはなってきています

経過写真を見ながら先生が「張力の分散コントロールが大事なんだよ
と語っていましたが

…。

よくわからなかったです


名古屋タワーサイドクリニック 看護師Kb
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

towerside

Author:towerside
☆当クリニックは若返り・タトゥー除去・肌質改善・オペ治療を細部まで日々追及し続けています。
はっきりとした効果があり、ある程度治療費が抑えられ、出来るだけメスを使用しない治療を目指しています。
このブログはそんな美容クリニックで働く私たちスタッフの徒然ブログです(*'ω'*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR